2017年05月21日

若頭のものづくりコーナー(迫撃砲)その2

ではではやっていきましょう!

若頭のものづくりコーナー(迫撃砲)その2
金具とプラスチックの板を組み合わせてこんなものを作ります。
若頭のものづくりコーナー(迫撃砲)その2
この部分になります

若頭のものづくりコーナー(迫撃砲)その2
関節部分になる黒いパーツは少し大きめで塩ビパイプが抜けてしまうので、その辺に転がってるディスクグラインダーで削って挟み込めるようにします。

若頭のものづくりコーナー(迫撃砲)その2
脚の部分はちょっと凝ってます。片方はこのようにパイプを通してから金具をつけて、反対側は脚に直接金具をつけます。
若頭のものづくりコーナー(迫撃砲)その2
塗装してますが、このように組みます。大事なのは間の塩ビに切り込みを入れることです。金具のところ、よーく見たらわかると思います。

若頭のものづくりコーナー(迫撃砲)その2
若頭のものづくりコーナー(迫撃砲)その2
ブランケットとソケットはこのように組みます。
若頭のものづくりコーナー(迫撃砲)その2
合わせるとこんな感じです。

若頭のものづくりコーナー(迫撃砲)その2
実際に塗装して組んでみました。色は組長と私の趣味です。結構いい感じに出来たんじゃないでしょうか!
若頭のものづくりコーナー(迫撃砲)その2
脚はこのように畳めます。全部ボルトで止まってるので分解も容易です。

早くこれを実践で使いたいですねー。一人で運用は厳しいですが。
上下左右の調節も出来るようにしたいので、ちょっとずつ改良していきたいと思います!
細かい作り方が知りたいひとは教えます。分かりやすいかは別ですが・・・あ、設計図なんてものはありませんよ?
とりあえず迫撃砲については以上で終わります!

次は何を作ろうかな・・・




同じカテゴリー(自作)の記事画像
若頭のものづくりコーナー(迫撃砲)
同じカテゴリー(自作)の記事
 若頭のものづくりコーナー(迫撃砲) (2017-05-21 14:10)

Posted by ジーノ at 15:05│Comments(0)自作
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。